++English七転八倒++

「これって英語でどう言うの?」な毎日の備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

表現:Off to a good start

子供がスポーツの試合前に準備不足でバタバタしつつも、とりあえず時間に間に合ってうまくスタートした時に、友人が言った言葉。 Anyway, he's off to a good start! とにかく、いい感じでスタートできたね!という感じでしょうか。何かがスタートするときに…

絵本:Fancy Nancyシリーズ

作家は生まれも育ちもNYCのJane O'Connor。内容もガーリーですが、イラストレーターの Robin Preiss Glasserの描く世界観も独特で一度見たら忘れないビジュアルです。Disneyチャンネルでもアニメ化されてますが、私はオリジナルの繊細なイラストが好きです。…

絵本:Jane YolenのDinosaursシリーズ

ニューヨーク生まれニューヨーク育ちの Jane Yolenは今はマサチューセッツ州に住んでいるそうです。 彼女のこのDinosaursシリーズは、恐竜が出て来て「Good Manner」についてとても素敵な方法でお知らせしてくれます。 この恐竜たち、実はめちゃくちゃ良い子…

絵本:Philip C. Steadの本

Philip C. Steadのお話はたいてい動物がメインキャラクターなのですが、どの動物も優しい性格をしていて、心がホッと和みます。イラストもお話も自分で担当している場合と、イラストだけ他の人、(たいていは奥さんのErin Stead)が担当している場合がありま…

Amelia Bedeliaシリーズ

Amelia Bedeliaという、サザエさんのような性格をしたお手伝いさんが、いろんなことにチャレンジするものの、様々な勘違いからトラブルを引き起こして行きます。でも、彼女の天使爛漫な性格のおかげで(かつ彼女の雇用主のロジャーズさんの寛大な人柄で)最…

FLY GUY シリーズ

Tedd Arnold作・絵 男の子とペットのハエとの日常をクスッと笑えたり、時々ほっこりしたりするようなエピソードで描かれています。 ハエ、という本来あまり好まれない虫を使ってよくもまぁこんなにバリエーションのあるエピソードが展開できるなぁ、と感心さ…

表現:What can I get you?

旅行英語や日常会話をちゃんと勉強している方にとっては普通のことかも知れないんですが、恥ずかしながら受験英語しかやって来なかった私は、この冒頭のWhat can I get you?がなかなか聞き取れませんでした。 もちろん、お店に行ってオーダーしているときに…

表現:Just so you know

うちの子供たちは長い髪の女性が好きなようで、私が髪を短く切るのをあまり好みません。美容院に頻繁に行くのも面倒なので私も子供の好みを言い訳に、割と髪を伸ばしっぱなしにしていたのですが、ある日やっぱり、と思い立ち、ずいぶん短くカットしてもらい…

絵本:Mo Willems

子供がKindegartenの時、学校でたくさんこの本を読んでもらったようで、家庭でよく話に出ていました。うちの子はPigeonシリーズがお気に入りでした。鳩が不思議な目にあったり、おバカなシチュエーションに置かれたりして、読み手が思わず突っ込みたくなるお…

表現:How many parties are ahead of us?

昨日、East Bostonにあるイタリアンに行ってきたですが、 6人未満の予約は取らないお店で、3時からオープンするため早い夕食にチャレンジしよう、と4時に行ったところ既に14組がテーブル待ち。 リストに名前を書いて電話番号を伝え、時間つぶしに買い物に出…

表現:Not that I know of

子供の学校のイベント準備に参加した際に、一通り予定された準備が終わったかな、と思われたあたりで、「いま、私にできること何かありますか。」と主催者の人に聞いたところ帰って来たのが冒頭の答え。 相手はとてもフランクに早口でこう言ったのですが、私…