++English七転八倒++

「これって英語でどう言うの?」な毎日の備忘録

アジア人としてアメリカで生きていく道 小説:WHITE IVY

f:id:english7ten8tto:20210413091554j:plain
by Susie Yang

5歳の時に中国からアメリカにやって来た女の子、Ivy。ボストン郊外の街でアメリカ生活のスタートを切った彼女は上昇志向の強い両親に中学生の時に入れられたプライベートスクールで、上院議員の息子Gedionと出会います。そこでほろ苦い経験をして、Ivyの家族はニュージャージーへ引っ越します。年月は巡って、過干渉の親から離れるべく大人になった彼女はまたボストンへ戻って来てそこで偶然にもGedionと再開し、、、

というストーリーですが、常に上昇し続けることを願う両親と、ブレずに中国的な考え方を貫き続ける祖母と、そんな中で生きづらさ全開の不器用な弟を持つ彼女は、アジア人としてアメリカ社会に入っていく中で、正直な自分自身は常に奥の方にしまったままコンプレックスを抱えながら生きています。

この家族はもともと中国大陸では貧しい暮らしをしていてなんとか自由の国アメリカに来た、という設定になっています。日本人のメンタリティとはまた違う部分もあるかも知れませんが、そんな家族の娘であるIvyが、地元紙ボストングローブに掲載されるような人たちの社会へ入っていく過程はとても興味深いものがあります。そしてそういった社会が完全にはアウトサイダーを受け入れてはくれないという現実を匂わせつつ、Ivyが最後に選択した人生は、小説ならではの着地点でした。

アジアンヘイトクライムが問題になっている昨今ですが、この小説はアジア人読者として興味深い部分もあり、ここ数ヶ月で読んだ本の中では一番面白かった気がします。

作家のSusie Yang自身も中国生まれのアメリカ育ちなのですが、この小説がなんとデビュー作。是非、次作も読んでみたいです。