++English七転八倒++

「これって英語でどう言うの?」な毎日の備忘録

Amelia Bedeliaシリーズ

Amelia Bedeliaという、サザエさんのような性格をしたお手伝いさんが、いろんなことにチャレンジするものの、様々な勘違いからトラブルを引き起こして行きます。でも、彼女の天使爛漫な性格のおかげで(かつ彼女の雇用主のロジャーズさんの寛大な人柄で)最終的にはなんとなくうまく行く、という子供のお話にありがちなストーリーです。おさるのジョージの人間版みたいな感じでしょうか。

こちらも英語がネイティブじゃない我々でも読みやすい英語で、サンクスギビングやクリスマスなどの季節のイベントなども盛り込まれており、ビギナー向けにオススメのお話ばかりでした。

オリジナルはPeggy Parishによって書かれていましたが、彼女が1988年に亡くなってからは甥のHarman Parishに創作が引き継がれているそうです。初版が1963年ということで、どの世代の親たちも一度は読んだことのあるシリーズのようですね。日本で「サザエさんみたいな人」と言えばなんとなくキャラクターが想像できるように「アメリア・べデリアみたい。」というとこれまたなんとなくキャラクターが想像できるのだと思います。