++English七転八倒++

「これって英語でどう言うの?」な毎日の備忘録

2020-09-23から1日間の記事一覧

表現:page-turner

私が参加しているBook Clubの会話の中でもよく出てきます。 This book was a real page-turner. I really enjoyed it. 読み出したら止まらないくらい面白い本の時に使われています。なるほどそういう風に表現するんだーと思い、私もそれから使っております。…

表現:check in

ホテルで使うcheck in,check outは日本語でも既に普通になっていると思います。 でも図書館で本を返す時も同じ言葉が使えます。本を返すときはcheck in、本が図書館にチェックインするイメージで覚えました。なので、借りるときはcheck out。なので、本を借…

子供らしさの中の成長:Llama llamaシリーズ

我が家の子供たちは5歳前には一切英語に接していなかったので、この本を読む機会はありませんでした。が、図書館に行くと、小さなお子さんを持つ親がこのラマラマシリーズをチェックアウトしているのをよく見かけます。 例えば、このLlama llama time to sha…

親子っていいね:Emma Doddの本

イギリスの作家の絵本です。彼女の絵本はとにかく出てくる動物の親子の表情が優しくて、素敵です。 子供の幸せを願う親の気持ちがとてもストレートに描かれていて、子供が大きくなるにつれて、時にガミガミ言ったりしている私はもはやこんな風にシンプルに愛…